シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。

スポンサーサイト


PageTop

2月 ぽかぽかティールームの報告

2月のぽかぽかティールームは、羊毛で作る「ひな人形」でした。

201002poka1.jpg


0~3歳のお子さんを連れたお母さんたちが、あいにくの寒空の中、
ほっぺを真っ赤にしながら集まってくれました。

いつも通り、歌と親子遊びで始まり、その後、
お母さん達は子供達の傍らで、柔らかい羊毛を使ってお雛様を作りました。
子供達には、お母さん達が使っている物と同じ羊毛で作った
羊毛ボールが一つずつ手渡されました。

羊毛で何かを作るのは初めて、という方も数名いらっしゃいましたが、
みなさん無事に一通り作り終え、ほっと一息。
最後に親子で美味しいおやつを食べました。
今回はお雛様のお話も加わり、終わりまでたのしく、
そしてなごやかなあっという間のひと時でした。

常連のお子さんたちはすっかり慣れて、
「おやつですよ」
という声を聞くと、自分からおもちゃを片付け始めていました。
ずうっとお母さんから離れられなくて、べったりお母さんの隣にいたお子さんも、
夢中で手仕事をするお母さんからいつの間にか離れ、
おもちゃのコーナーでみんなと一緒に遊べるようになっていました。

すべての作業が終わったあとも、子育てのこと、食べ物のこと、
幼稚園や学校のことなど、話しに花が咲きました。



来月は、3/2(火)柚山あき子さんの「わらべうた遊び」 です。
(※申込受付中です)


☆☆☆☆☆ 今回のおやつ ☆☆☆☆☆
 
      白玉ぜんざい

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

