シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。



PageTop

10月5日 幼児部 おはぎづくり

記事のアップが遅くなりましたが、10月に行われた幼児部おはぎ作りの様子です。

萩の花が咲く頃になると、自然におはぎが食べたくなりますね。
道端で赤い曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花があちらこちらで咲くのを見て、
あー、お彼岸ね!!

今は亡き、遠くで見守ってくださっているおじいちゃん、おばあちゃん、
ご先祖様に想いをはせながらおはぎを作り、御仏壇にお供えする・・・。

そうやって毎年々、私達が小さな頃より続いて来た日本ならではの行事がお彼岸です。



子供の頃は、ただおはぎを食べるのが楽しみだったのが、
年を重ねるにつれ、それがとても大切な行事であることに自然に気付いていく。

P9243102_convert_20101025232130.jpg

私達大人は、そのような体験をこどもたちがたくさん経験出来るような
大きな架け橋でありたいと思うのです。

今回のおはぎづくりは、この園で行っている行事食のひとつとして紹介させていただきました。

P9243242_convert_20101006201253.jpg

                                       (幼児部教師 榊原)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

