シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。



PageTop

11/24(水)ぽかぽかTea Room

「きび団子作り&素話と素話のもつ意味」

オープンスクール以降、ぽかぽかTea Roomへの申し込みを多くいただいており、
キャンセル待ちが出るほどの人気です。
今回はいつもより多い15組の親御さんとお子さんの参加でした。
年齢も5~6ヶ月の赤ちゃんから3歳までと幅広く来ていただきました。
PB244643_convert_20101205040343.jpg

幼児部の岩月先生の導きで、親子遊びが始まりました。
PB244640_convert_20101205040450.jpg


たくさん体を動かした後は「おいしいおかゆ」の素話を導入に、きび団子作りが始まりました。

黄金色のきびを手に取り、小さい手の平で「まあるくなあれ!まあるくなあれ!」と丸める姿は
何とも言えない愛らしさが漂っていました。
ほのぼのとした空間で、暖かな静かな時が過ぎていきました。
ほんのりと温かいほうじ茶が用意され、丸めた団子にきな粉を付けて頂きました。
小さな手で一つ一つ丸めたきび団子は何とも言えない美味しさで、
お皿に付いたきな粉までペロリとなめ、満足気な顔。
PB244653_convert_20101205040417.jpg



お母さん達は素話のもつ意味の大切さを聞き、お話しが心の栄養である事も学びました。
お日様がぽかぽかと照るお昼に、お母さん達も子ども達もお腹いっぱいになって、
いいお顔になって帰っていく姿が印象的でした。


☆☆☆☆☆ 今回のおやつ ☆☆☆☆☆
 
    きび団子・ほうじ茶


次回は、12/15(水)「クリスマス飾り トランスパレントづくり」です。
(12/1より予約受付開始)
親子でゆったりとクリスマスを迎える準備をしたいと思っています。
是非ご参加下さい。 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

