シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。



PageTop

11/6(土)父親バーベキュー大会

お父さん達が開催するBBQ大会も、今年で5回目となりました。

今回は思いきってメニューを変えることにしたものの、最初はどんな料理になるのか全く想像がつきませんでした。

しかし、それぞれの料理を担当したお父さん達は1カ月前から構想を練り、何度も試作しては工夫を凝らしてきました。

また、出し物では前日の料理の仕込みが終わったあとに突然決まった振付の練習や演奏を深夜まで行ない、当日は半分アドリブで盛り上げて頂きました。
PB064374_convert_20101205042035.jpg

沢山の人たちから「おいしい!」「楽しかった!」という声を聞く事ができて、お父さん達も大変満足だったと思います。
いちばん心配していたのはお天気でしたが、最高の秋晴れとなり、昨年を越える300人以上に参加していただきました。

また、男性教師陣からは思いがけないコントと歌を披露して頂き、沢山のお母さんと子供達の笑顔を見る事ができました。
PB064367_convert_20101205042008.jpg

今年はトレカーサの城さん、4年生のお祖父さんからたくさんの薪を分けてくださり、本当に助かりました。

また、事務局の皆さんや先生方からはいろいろな所で協力を頂き、お陰さまで無事にBBQ大会を終えることができました。どうもありがとうございました。

来年はさらにパワーアップしてがんばりたいと思います。 楽しみにして下さいね!
                                   (父親BBQ実行委員 4年・父親 )

【参考 メニュー】
・手づくりソーセージ 
   何度も試作を重ねたシロモノ 当日も子ども達の前で作るところを披露してくれました
・洋風3色やきそば (店名はイケ麺でした)   イケ麺の面々・・・
PB064334_convert_20101205041922.jpg    PB064338_convert_20101205041944.jpg

・ミネストローネスープ
・ナポリピッツァ 
   4年生が授業で作った石釜を利用 
PB064316_convert_20101205041825.jpg    PB064320_convert_20101205041852.jpg
   イタリア人になりきったお父さん達が、知っている限りのイタリア語を駆使して 陽気にピッ
   ツァを焼いてくれました
・棒巻きパン
・飲み放題ドリンク(お茶・ジュース等)

各料理とも「お肉なし」「チーズなし」のメニューも用意され、どんな食のこだわりがあるご家庭でも楽しむ事ができました。お父さん方、お疲れ様でした!

準備期間からの楽しそうな姿が印象的でした。                     (1年・母親)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

