シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。

スポンサーサイト


PageTop

岩手県岩本町小本からの便り2

5月下旬にいただいたメールです。

"こんばんは、長崎智ーです。
震災から2ヶ月余り過ぎ、少しずつ普通の生活に戻ってきました。
1 5日に、岩手県盛岡市のツルカメ七頭舞のみなさんと岩手公園の隣にある、桜山神社で踊ってきました。
保存会、ーの会の仲間も数名参加してもらいました。アサプロ阿部さんが撮って下さったものはこちらで見られ
ます↓
YouTube中野七頭舞・ツルカメ七頭舞合同桜山神社奉納
 中野七頭舞のつながりでみんなと踊ることで、みんなが笑顔になる。これってほんと幸せなことなんだなあと、あらためて感じています。今後の保存会活動ですが、みちのく北上芸能祭りの参加に向けてと想いは強いようです。なんとか実現できればと調整中みたいです。「いわいずみブログJで小本の様子がよくわかります。チェックしてみてください!

以上、近状報告でした。”

実は先月、新宿で、チャリティー公演があり、長崎さんも参加されるので、見に行ってきました。小本の方々は、着実に歩みを進めているそうです。そして、彼らの精神的な応援になっているのが、全国にいる七頭舞いを通して関係のできた方々からの、応援の言葉、送られてきている義援金だそうです。金額の大小ではなく、これだけの数の人が自分たちを応援してくれている、ということが励みになるのだ、とおっしゃっていました。東京賢治の学校でも学内に呼びかけ、義捐金を送らせていただきました。

お気持ちのある方はこちらへ

口座名義人
中野七頭舞保存会(ナカノナナヅマイホゾンカイ)
岩手銀行・岩泉支店・普通・117595
ゆうちょ銀行・八三八(ハチサンハチ)・普通・0090213

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

