シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。

スポンサーサイト


PageTop

7/12(火)ぽかぽかTea Room

幼児部教師「リズムある生活とは」


7月12日に行われた第2回ぽかぽかティールームでは、
5組の親子の方がご参加くださいました。

前回に比べこじんまりとした人数ではありましたが、
スタッフも一緒に入ってのわらべうた遊びやトンネルくぐりの遊びでは、
一人一人のお子さんのにこやかな表情がよく見られ、
楽しい親子の遊びの時間を過ごせたかと思います。

P7120823_convert_20110717071737.jpg


さて、今回のテーマは「生活リズムについて」のお話でした。
参加された皆さんは、すでにお子さんにはあまり変化のない、
繰り返しの生活をさせています、という方が多く、
あえてお話する必要もないくらいではありましたが、
シュタイナーの人間観から見た生活リズムの重要性のお話を、
こちらから少しさせて頂きました。

そして、そのあとは、実際各ご家庭でどのようにされているか、
またはどういうところが難しいか、といったお話を
参加された方からそれぞれしていただきました。

P7120827_convert_20110717072049.jpg

例えば、夕食の時間をお子さんとどのように過ごしているか、
テレビやメディアとの付き合いはどうしたらよいのか、といったお話が出ましたが、
各ご家庭での工夫や体験談が話され、
だんだんとリラックスできる雰囲気になっていったように思います。

そして、お話を伺わせて頂いた側からすると、
参加されているお一人おひとりが、話をしている方の気持ちを、
心から共感してくださっているような表情が見られ、
それがとても温かい雰囲気になったように思います。
そしてそのような場となったことに心より感謝いたします。

P7120829_convert_20110717072537.jpg

不思議なもので、大人の気持ちがだんだんとそうやってつながってくると、
傍らでスタッフと遊んでいるお子さんたちもつながりが深まってきていたそうです。
私達大人の、大きな温かさの中で子どもは安心して過ごせるということですね。



お話のあとは、お片付けをしてお手手を洗い、恒例のおやつの時間です。
今回は梅の寒天ゼリーでした。
みんなとても美味しそうなお口で食べていました。
中には、初めて食べておいしくて、もっと食べたいよ~、
と泣いてママに訴えていた赤ちゃんも・・・

P7120836_convert_20110717072733.jpg



帰りの時間も暑い日差しが照りつけていましたが、
皆さん無事におうちに着かれたでしょうか?

小さいお子さんを連れて、暑い中いらっしゃるのは本当に大変と思いますが、
またどうぞいらしてくださいね。
ご参加をお待ちしております。


*おまけ ~お話の内容の抜粋~

お子さんの一日の生活リズムを「呼吸」に例えてみたら・・・
 例えば、食事をするのは、どちらでしょう?吸う活動?吐く活動?
人間の体は食べ物を摂りいれることでリラックスする、つまり緩むとも言われています。
つまり「吐く」活動に当たりますね。

朝ごはんのあと、お母さんの御用が終わるまでおうちで遊ぶとします。これは?
一般的に、「おうち」という守られた空間の中で過ごすことは、
外で過ごすことに対しては集中する活動、つまり「吸う」活動に当たります。

そのあとお母さんと近くの公園に行くとしましょう。
これは、体をめいっぱい使って開放的に遊ぶ、「吐く」活動になりますね。

・・・といったように、当てはめてみると、どうですか?
大まかに呼吸のようにお子さんが一日を過ごしているならば、
それはふさわしい生活リズムを過ごしていることになると思います。
 
もしも夕方の忙しい時間、おうちでお子さんと険悪な?ムードになってしまったら、
それはお母さんもお子さんもとても緊張した状態、
過呼吸みたいな状態になっているかもしれませんね。
そんな時は、お子さんを連れてちょっとベランダやお庭へ出て外の空気を吸う、
お空を眺める、それだけで緩んで「吐く」ことができるでしょう。
さまざまなところで「吸う」「吐く」を上手に取り入れることは、
毎日の子育ての支えになってくれると思います。


☆☆☆☆☆ 今回のおやつ ☆☆☆☆☆
 
      梅寒天ゼリー



次回は、9月13日(火)、雑誌クーヨンでも活躍している
「寧寧さんの「子どもとのからだコミュニケーション(野口整体)」です。
お申込み受付は、9/1(木)からです。
多くのご参加をお待ちしております。 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

