シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。



PageTop

11/22(火)ぽかぽかTea Room

「柚山あきこさんのわらべうた」



毎年恒例のあきこさんのわらべうたですが、今回も寒い冬空の中、
お父さんと一緒に参加のお子さんや、遠方からも12組の親子が参加してくれました。

まずは幼児部教師と一緒に手遊びや身体を使って親子での時間を楽しみました。
その後、あきこさんにバトンタッチ。
「こんこんちきちき、こんちきち~♪」でぐるっと一回り自己紹介をした後は、
「こっちのた~んぽ、た~んぽや~♪」
とあきこさんの優しい歌声がお部屋中に響き渡る暖かい時間。

PB224580_convert_20111207002151.jpg


お母さんから離れたところで遊ぶ子ども達も、
自然に身体を揺らしていたり、手を動かしたり。
子どもは聞いていないようで、ちゃんと聞いているんですよね。


たくさん親子で歌って身体を動かして楽しんだ後は、
おまちかねのおやつ。
かぼちゃの美味しさがぎっしり詰まったスープに子ども達も大喜び。
お代わりがないかなぁとお鍋の近くに来るお子さんも・・・。



     ☆☆☆☆☆ 今回のおやつ ☆☆☆☆☆

カボチャのスープ&カボチャと玉ねぎと玄米酒粕のグリッシーニ。
       (卵、乳製品、砂糖不使用)

PB224626_convert_20111207003529.jpg



次回は、12月13日(火)「羊毛でモビール作り」。
小枝と柔らかい羊毛を使って、簡単に出来る可愛いモビール作りです。
お申込み受付は、12/1(火)からすでに始まっていて、すでに定員間近となっております。
お早めにお申し込みください。
ご参加をお待ちしております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

