シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。



PageTop

11月25日 幼児部 収穫祭

遠くの山から色づいた風景が里へと響くように広がっていく秋の協奏曲。
その音色の中には天からの贈りものが隠されていて、
私達に見つけてもらうのを待っているかのようです。
小さなこびとさん達は、今年もその贈りものを見つけに出かけて行きました。

どんぐり、くるみは木の下に。
宝石のように輝く真っ赤なクコの実。
茂みの間にかくれんぼ。見ーつけた!
大きな株の立派なきのこ。これはしめじか?毒きのこ?
あれ?虹だー。それは美しいめくらぶどう。
ひとつひとつ見つけて行く時の子ども達の目も
宝石のように輝いていました。

そのように見つけた天からの贈りものは、
森のレストランの飾りに使わせていただくことにしました。


そして収穫祭。
この日はお家からの収穫物をみんなで持ち寄ってのお食事会です。
場所は、~森のレストラン~。
朝からみんなは、どのお仕事が出来るのか楽しみにしています。
森のレストランのコックさんは・・・。
飾り付けやテーブルセット屋さんは・・・。
外の火の番人は・・・。
それぞれ自分のお仕事をもらい、こびとさん達は働きます。
この日のメニューは、ごはん・お味噌汁・果物です。

PB254631_convert_20111216092245.jpg

PB254654_convert_20111216092328.jpg


準備が整ったところで、2月に仕込んだお味噌の出来を確かめる事に・・・。
うわ~ん、おいしい!!
今年の出来も上等です。

PB254683_convert_20111216092411.jpg

みんなは森のレストランに出かけました。
大きな釜で炊いたごはんは最高です。
あっ、おこげだ!
お味噌汁の自分たちのお味噌はやっぱり世界一!
みんなのおかわり、おかわりの声が森のレストランいっぱいに響きます。

PB254741_convert_20111216092503.jpg

最後のデザートには、赤やオレンジに色づいた果物をいただき、
心も身体も豊かな実りでいっぱいになりました。
今年も沢山の実りを私達にくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

そんなこびとさん達のお顔は、
まるで真っ赤に色づいたりんごのように見えました・・・。
おしまい。

(幼児部教師 榊原)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

