シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。

スポンサーサイト


PageTop

どんど焼き @青梅の畑

1月13日(金)青梅の畑でどんど焼きをやりました。

山の上は風も無くお日さまにぽかぽかと包まれながら、
楽しい時間を過ごすことができました。
dondo2.jpg


今年はこれまで親の方が担って下さっていた「お団子づくり」を
6、7、8年生が前の日につくりました。
数の多さと初めてのこともあって、どうなることかと心配もありましたが、
事前に去年までお団子づくりに関わってくださっていた親の方に詳しく伺うことができ、
大きさも、固さも、数もまずまずのできになりました。
当日は、6年生がお味噌汁づくり、7年生がお団子の温め、
8年生が進行を、初めての試みもありましたが、
思ったより手際良く、しっかりとできました。
dondo1.jpg

どんど焼きの踊りはみんな元気に楽しそうに踊っていました。
みなさんお団子も楽しそうに焼いておいしそうに食べていました。
6 年生が作ってくださったおみそ汁も、畑でとれた立派な野菜がたくさん入っていて、
みんなでありがたく頂きました。
7 年生は炭火で、つめたくなったお団子を温めてくれました。
8 年生はどんど焼きの全体の進行や構成を考えたり、
お団子を刺して焼く為の梅の枝を削ったりしました。
dondo3.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

