シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。

スポンサーサイト


PageTop

1/17(火)ぽかぽかTea Room

「みつろうクレヨンでオリジナルハンカチ作り」


寒波が停滞して寒い日が続きますね。
先日降った雪で、園の子ども達は雪合戦に雪ダルマつくりに、
めいっぱい遊びました。
自然からの大きな贈り物でした。

さて、1月のぽかぽかティールームのご報告が遅れました。

この日は、寒くて体調を崩されたお子さん、お母さんもいらして
参加は5組。
偶然にも何度か足を運ばれている方々ばかりだったため、
お母さん同士お話をされる雰囲気もうまれて、
人数が少ないなりにもアットホームさの増す会となりました。

みなさんで作ったのは、「オリジナルハンカチ」です!
材料は、それこそ雪のように真っ白なハンカチ一枚と、みつろうクレヨン。

そうなんです、お子さんと一緒に、ハンカチに絵を描いていきました。

お母さんが描く、きらめく夜空の星、月の絵、可愛いおうちの絵、果物の絵、などに
お子さんが手の動きそのままに描いたものが加わり、どの方の
ハンカチも、とっても温かな絵柄となりました。

もちろん、お子さんによってはまだお絵かきをする年齢ではない方もいましたので、
その方々は、ゆっくりと、絵を描く時間がとれたでしょうか・・・

仕上げは、クッキングペーパーを乗せて、アイロンをかけます。
そうすると、もうお洗濯をしても落ちないんです。不思議ですね・・・

大判のハンカチでしたので、お弁当包みにもよさそうです。

みつろうクレヨンをお持ちでしたら、試して見てくださいね。
お子さんの持ち物に、マークをクレヨンで描いている方もいらっしゃるとか。


来月のぽかぽかティールームは、日にちが変更になり、
2月15日(水)となります。
9月に行われた寧寧さんによる子どもの体の手当についての第2弾です。


なお、2月28日(火)には、
特別企画「からだにふれる こころにふれる パート2」
も開かれます。

ご参加お待ちしております。


☆☆☆ 今回のおやつ ☆☆☆

白玉団子・レーズン入りあんこがけ
      びわ茶

IMG_4244_convert_20120130081540.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

