シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。

スポンサーサイト


PageTop

東京賢治の学校主催「岩手の旅」報告(2)

 毎年行きたいと思いながらあきらめていた岩手ツアー初めて参加。
 後半3日間の参加でしたが、思い切って行って良かったと思える、充実したいい旅になりました。

 8月1日は、11年生が実習でお世話になる遠野まごころネットの柳澤さんの案内による被災地巡り。
バスを降りると、かつてはにぎやかだった駅前は、駅のホームだけが残され、
人の住めない街に変わり果てていました。
復興食堂、元小学校校庭に建てられたプレハブの商店街、
実際に被災された臼澤さんの体験談は、それぞれが心に残り、貴重な体験をさせていただきました。
まだやることはたくさんあると言われた柳澤さんの言葉が、ずっと残っています。

 2日は8年生と一緒に岩手山登山。彼らは頂上まで、私たち3名は、8合目まででしたが、
私にとっては、気持ちのよい楽しい登山でした。

 最終日3日は、やまなし祭へ参加。
地元の方々との交流、宮沢賢治記念館見学や賢治の精神があちこちで感じられる花巻の町巡りで、
賢治を身近に感じ、あたたかい、やさしい気持ちになりました。
手作りのおいしいお寿司で歓迎して下さった地域の方々、朝早くからバスを運転して下さった伊藤さん、
たくさんの方々のお世話になりました。ありがとうございました。  
                                                                                                (11年親)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

