シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。

スポンサーサイト


PageTop

東京賢治の学校主催 岩手の旅 報告(3)

初めて岩手ツアー参加しました。1泊2日ではありましたが参加して本当に良かったです。
初日は、宮澤賢治記念館、イギリス海岸等など
賢治さんにまつわる場所を伊藤さんの解説付きで案内をして頂きました。
時間もゆっくり流れていて、賢治さんが生きていた時代に思いを馳せることができ、
心も体も豊かになりました。

宿泊は大沢温泉でした。一言で言えば千と千尋の神かくしの世界のようなお部屋でした。
造は3階立てでしょうか?和室の部屋がぎっしりと2階、3階にあり、
ある部屋は6帖、ある部屋8帖と壁で仕切られ、出入りは障子か襖を開け閉めしています。
温泉も数カ所あり、体も癒されました。

2日めは早池峰山に登山。登山するときも菊池さんがガイドして頂いたので、
こんなに体に負担が少ない登山は初めてでした。
夕方からはじめる早池峰神楽は、大きな大木が生い茂っている会場で行われ、幻想的でした。
来年はもっと長く参加したいと決心をしました。
                                                   (12年親)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

