シュタイナー教育            東京賢治の学校:活動日誌

東京都立川市にあるシュタイナー教育の学校「NPO法人東京賢治の学校自由ヴァルドルフシューレ」での日々の様子をお伝えします。

スポンサーサイト


PageTop

職業実習報告会について

昨年末の12月22日(土)16:00~19:00ホールにて、
10年生の職業実習報告会がありましたので、その様子を報告します。

10年生は昨年の11月5日(月)~24日(土)の3週間にわたって、
各々の職場で実習させていただきました。
 
当初の予定では、ひとり10分程度、2時間で終了する予定でしたが、
皆一生懸命話し、結局1時間延びて19時終了となりました。

ここで、一人一人の生徒についての報告はできませんが、
皆体験したこと、また体験から学び取った事などを
自分の言葉で、生き生きと報告していました。

時間が3時間にもかかわらず、親の方々、高等部生徒も熱心に聞き入っていました。
また、実習を受け入れて下さった職場の方々もわざわざ来て下さり、
コメントも頂きましたが、どこの職場の方も一様に
「良く気が付き、自分から仕事を探し働いてくれた。」、
「大学生以上だ。」
「まじめで誠実な働き方だ。」
など多くのお褒めの言葉を頂きました。

10年生が皆誠実に一生懸命に働き、学んだ3週間だったかを伺える報告会でした。
 
なお、当日参加してくださった職場の方々は、以下の通りです。
ありがとうございました。
 
谷津干潟自然観察センター
NPO法人SARANETWORK
有限会社アリューズ
提琴工房クレモナ
三田花店
東京セントラルユースホステル
以上敬称略。 

(高等部教師会)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

